母乳育児☆

先日、母乳育児のお母さんが増えてきたお話を書きました。
そこで今年1月〜4月にお産された方の退院時と1ヶ月検診時の状況を調べました。
全体の中で母乳のみと母乳が多い混合の割合は退院時は72〜86%という結果でした。
母乳育児に不安のあるお母さんや、体重増加の気になる赤ちゃんは、退院後も来院を勧めて母乳育児を援助しています。
ところが1ヶ月健診時では63〜73%と意外にも下がっていました。
いろいろな事情がありますが、大きな理由に「母乳だけだと、赤ちゃんを預ける時に困るから」ということがあるようです。
「哺乳びんに慣れておかないと困る」「ミルクの味を嫌がると困る」など、働くお母さんや活動的なお母さんからこのような話をよく聞きます。
そんなことはないよ、もったいないよと答えながらも職場復帰の厳しさを思い出しました。
少子化対策で出産までの援助はかなり手厚くなりましたが、これからは育児への対策が早急に欲しいですね。
ゆったりとおっぱいを楽しみながら豊かな育児ができるようになって欲しいものです。