1月「ばぁ〜ば教室」

昨日、1月の「ばぁ〜ば教室」を開催しました。
親子で参加の方とお一人で参加の方、3名様がお忙しい中、出席して下さいました。
今回の皆様は当院で第一子の出産をされて第二子の出産を控えておられました。
これまでの出席者は、初孫を迎えるばぁ〜ばが
初めての不安や心配から参加して下さる方がほとんどでしたから、
ちょっと意外な感じがして参加の理由をお尋ねしてみました。
すると、例えば、赤ちゃんのお風呂ことでは
「湯上がりにお白湯を飲ませるの?」
「家の風呂では駄目なの?」とか、
小さな‘どうなのかしら’を尋ねたかったからと答えて下さいました。
 教室の後半は、茶話会形式ですから、そのような質問をきっかけにいろんな話題で和やかに過ごしていただきました。
出産前後の小さな疑問を持たれた時、どこに聞いたらいいのかしらと思われたら、
是非、「ばぁ〜ば教室」に参加して下さい。
お役に立てる情報があると思います。
また、スタッフとコミュニケーションの場を持つことは、出産や入院生活の不安を和らげる効果もあると思います。
 今後もよりよい「ばぁ〜ば教室」が開催でき、喜んでもらえるようスタッフ一同頑張っていきます!!