戌の日の腹帯☆

妊娠5ヶ月目の戌の日に安産祈願をし腹帯を巻く習慣をご存知ですか?

以前は外来で腹帯の巻き方を教えてほしいと来られる方が多かったですが最近は減ってきたように思います

腹帯を巻く意味は5ヶ月頃から大きくなってくるお腹を支えること、保温、改めて妊娠を意識する儀式的な意味などがあります

昔はきつめに帯を締めることで赤ちゃんが大きくなりすぎるのを予防したとのことですが今はそういった意味で帯をきつく巻くことはありません

また戌の日というのは犬が安産なことにちなんでだそうです

実際長〜いさらしを普段使いで巻くのは大変とおっしゃる方も多いですが

逆にさらしのほうが自分の好きなきつさで巻けるし、生地がしっかりしていて楽だと言われる方もおられます

巻き方も簡単なので覚えればそれほど大変ではないです☆

安産をお祈りして頂いたありがたいさらしの腹帯を一度試してみてはどうですか?(^∀^)?
腹帯を頂かなくても安産をお祈りするのはきっと御利益があるはずお正月の賑わいの落ち着いた神社やお寺にお参りしてみるのもいいかもしれません☆

もしさらしをお持ちで巻き方のわからない方はさらしを持ってお越し下さい☆
戌の日がいつか知りたい方は受付でお尋ね下さい☆