葉酸の記事

また私事ですが アツい夏が終わりました(>_<)
応援バスで八幡市内に帰って来ると 手を振ってもらったりクラクションを鳴らしてもらったり 皆さんの声援をいただきながら 思い出の夏を過ごすことが出来ました。ありがとうございましたm(__)m
応援って有り難いですね。見ず知らずの人からでも こっちに笑顔を向けてもらえると なんか元気が出てきます。
育児にがんばっているお母さんにもっと笑顔のエールを送らなくちゃと思いました。

ところで 題名にもあげましたが 先日新聞などに 葉酸の取り過ぎに注意 という記事を見つけました。
ここ数年胎児の神経管閉鎖障害の発症リスクが低減するからと積極的に摂取が推奨されてきましたが、今回過剰摂取により母親の発熱、蕁麻疹が現れたり 生まれてくる子が喘息になったりするリスクが独立行政法人国立健康・ 栄養研究所から報告されているということです。
厚労省は妊娠の1ヶ月以上前から妊娠3ヶ月までの間、通常の食事以外に、1日400μg、サプリメントなどで取る場合1日の上限を1?と定めたそうです。

バランスの良い食事が基本。サプリメントはあくまで補助食品として、過信せず上手に利用しましょうね。