鶴崎医院の今昔(2)☆

当院は産後2日目からの母児同室を長く続けてきました。
お母さんにゆっくり休んでもらいお産の疲れがとれてから、育児を始めてもらいたいとの思いからでした。
でも、昨年「産後1日目から同室にしたらどうでしょう?」という提案がありました。
それは「赤ちゃんとお母さんを出来るだけ早く一緒に過ごさせてあげたい」、
「なるべく早くおっぱいも吸わせてあげたい。」というすごく自然な発想からでした。
もちろん心配もありました。
「生まれたての赤ちゃんの世話が出来るかしら?」、
「まだ上手に飲めない赤ちゃんにおっぱいがあげられるかしら?」等々です。
ところが案ずるよりなんとかで一年たった今、よい結果が出ています。
何より母乳育児のお母さんが増えた事です。帝王切開の方の同室も一日早く術後3日目からになりました。
母児の体調は配慮しなければいけませんが、当院は積極的に同室を勧めています。