胎動☆

一般的にお腹の赤ちゃんの胎動を感じるのは妊娠20週頃といわれます。
初産婦さんに比べて経産婦さんは早くから胎動を感じることが多いです。
胎動は普段目に見えない赤ちゃんが元気な証拠です☆

ところでみなさんはお産が近付くと胎動が減るという話しを聞いたことがありますか?
実はこの話し、当たっているような、ハズレているような、鵜呑みにしてしまうととても怖いお話なんです。
確かにお産が近付くと赤ちゃんが下がってきて少し動きづらくなるので動きが緩やかになることはありますが、胎動がなくなることはありません。
よく動く子は分娩室でお産の最中でも動いています!
胎動が少ない、胎動がないというのは赤ちゃんからのSOSです。
もし気になる時は早めに病院に来て、赤ちゃんが元気かどうかを確認してくださいね!