お金の話

今日はお金の話をしたいと思います。

妊娠、出産は他の病気とと違って「自費診療」つまり保険が効かない全額自己負担なのをほとんどの方がご存じだとは思いますが(私は自分が病院に勤めるまでしりませんでした)検診そして出産費用は病院それぞれで違うのです!!

・・知ってる!って今思った方はスゴイ!
こんな仕事をしていても私は知りませんでした。

それぞれの病院がその費用を決める事ができるんです。

保険が効かないといっても早産や帝王切開など何らかの治療が必要な場合は一部保険が適用される場合もあります。

また地方によってもその平均額は違うそうで傾向としては都会に近くなればなるほど金額はあがるとか。

なので「里帰り出産」で検診の病院と出産する病院が違う場合などはしっかり下調べする必要がありますよね☆