おやつ

ますます暑い毎日ですね。妊婦さんには本当に辛い夏になりましたね。

でも夜中に虫の音が聞こえてました。
朝方にはちょっぴり涼しい風を感じました。
終らない夏はないので暑さに負けず乗り切りましょう!

日曜日の手作りおやつですが
8日は米粉と豆腐の団子を枝豆で作ったあんでくるんだ、くるみ餅でした。
もぎたての枝豆を使うととてもきれいな緑のあんができます。
きび砂糖を少し加えてほんのり甘味とミネラル分を足しました。

15日はヨーグルトと豆腐と牛乳カンテンで作ったチーズケーキ風ヘルシーケーキでした。

産前産後の体重変化は気になりますから栄養があって低カロリーで美味しいものは嬉しいですね。

妊婦健診も体重測定が一番緊張すると言われる方もおられます。
確かに体重の増え過ぎはいけません。
しかし不必要な食事制限もよくありません。

初期のつわりの時期は別ですが、妊婦さんの食事は胎児が順調に成長するための大事な栄養源です。

出生時の低体重と成長してからの成人病の発症には明確な関連性があるといわれています。

健診で体重増加を心配する妊婦さんに院長がするアドバイスが深いんです!

「三食ちゃんと食べて増えるのは健康な証拠だから心配ない。気になるなら間食を減らしなさい。」です。

大変分かりやすいと思うのですがいかがでしょうか。