まだまだ冬

立春は過ぎましたが…

あたたかく、穏やかな日が続いていましたが、また急に寒くなりましたね。

暖かさによる緩みと、寒さによる緊張の繰り返しで、
体調を崩したり風邪を引きやすい、要注意の時期です。
基礎体力をしっかり養って、免疫力と自然治癒力を高めましょう。

難しく思わないで下さい。
基本は規則正しい生活を過ごすだけですから。
早寝、早起き、快食、快眠、快便に心がけて下さい。
ストレスを溜めないことも重要です。
プチストレスの内に上手
に解消しましょう。
うがいや手洗いはもちろんですが、なるべく人混みに行くことを避けましょう。

身体がだるいとか寒気がするなど、体調不良を感じたら無理をせずに、
温かい食事を取って暖かい部屋で休むなど、早めに養生しましょう。
悪化させないことが大事です。

暦の上では立春を過ぎましたが、まだまだ厳しい寒さが続きます。

本当の春の訪れまで、健康管理には注意して冬を乗り切りましょう。