節分

久しぶりにいいお天気になりましたね(*^^*)

日差しは春のようで背中がポカポカします。

昼の天気予報ではこの天気がしばらく続いて2月は平年よりも暖かいとのことでした☆

1.2.3月にお産をされる妊婦さんは
昨夏の猛暑と今年の厳寒を体験されました

経験からも妊娠中は冷夏と暖冬が過ごしやすいですね(^^;)

赤ちゃんが大きくなったら
記録的暑さと寒さと大雪をお腹で一緒に過ごしたと話してあげてくださいね☆


今日は節分です。
節分の夜に現れる鬼を家に近付けないために
いわしの頭を刺した柊の枝を戸口にさしたり
豆をまいて鬼を追い払ったり
昔からの習慣がいろいろとあります

また年の数だけ豆を食べると一年健康に過ごせるといいます

子どもの頃は少ない豆の数に満足できず
こっそりたくさん食べて毎年お腹を壊し、母によく怒られていました(^^;)

今は食べきれない豆の数になりましたが
節分になると懐かしく思い出します。

各家庭のやり方でいいので季節の行事や習慣は残して伝えていきたいものですね☆