母乳育児!

今日は「母乳」について少し書いてみたいと思います。

皆さんご存じのように「母乳」にはママにとっても、赤ちゃんにとっても良い事がたくさんあります。
そしてもちろん、私達もできる限りお母さんの希望に添った援助を心掛けています。

ただその上で私が思うのは、「母乳育児」と「完母」とはイコールなのか?という疑問です。

よく耳にするのが、「寝る前に一回だけミルク足しています・・。」と申し訳なさそうに言うママ達がいます。ミルクを足す事を決して奨めてる訳じゃありませんし、だからといっていわゆる「完母」じゃなきゃ「母乳育児」と言わないと言ってる訳でもなく、色んなママ達がそれぞれの個性や環境を持っているのを踏まえて、自分の育児に胸を張っていられるように応援したいなと思います。
当病院はどんなママ達も母乳をあげたいと願っている、おっぱいを赤ちゃんに含ませるという、この上ない幸せな行為を、まずは1番に大切にしています。

無理して頑張りすぎて、大切な事を見失わないように、その中で「直母乳」は続けていけるよう、お母さんに合わせて時には「混合育児」を奨めてる時もあります。(もちろんお母さんの希望が1番大切ですが)

なかなか文書で伝えるのは難しいのですが、妊娠、出産から始まるながーい赤ちゃんとの生活を楽しんでもらう一歩をお手伝いできれば、と思っています!

また何か意見や疑問など教えていただけたら嬉しく思います!