今回のおやつ

tsuru-lc2010-09-28

毎週日曜日の手作りおやつ。 今回はお彼岸ということもあり おはぎにしました。案外簡単にできるので 作り方を紹介しますね。今回は「身体に優しい!」をボイントに作りました。
まずもち米2に対し うるち米1の割合で洗います。ここに雑穀米1袋を加えます。 〇〇やの雑穀米とか十六殻米とかで個包装してるヤツです。 分量の水を入れ(少し多めでも可) 30分ほど漬けたあと普通に炊きます。蒸らした後、すりこぎなどで潰します(加減はお好みで)。 あとはあんこときな粉で仕上げます。私の好みはあんこを包んできな粉をまぶしたもの。きな粉にはきび砂糖を入れました。
雑穀米やきび砂糖などはミネラルを多く含み 小豆は中国では産後毎日食べるほどお母さんの体に良いものです。水に漬ける時間が短いためか プチプチしてちょっとおにぎりみたいで 軽い食べ応え。でももち米が入っているので 腹持ちもOKです!甘味もあんこときな粉に混ぜた分だけなので b(^O^) 一度お試しあれ!